3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

明日は夏期講習マンスリーテスト

14日間の夏期講習をどうにか休まずにこなし、いよいよ明日は夏期講習マンスリーテストです。

このあたりで、この夏の学習の振り返りを少ししてみたいと思います。

夏休み前半は、夏期講習は週末だけしかなかったので、時間的にも結構余裕があり、

「普段やれていない先取り学習とか、この夏にやっちゃうぞ~~」

な~~んて、ちょっと余裕こいて張り切っていたのですが。。。

あっと言う間に、怒涛の9日間で7回授業がある過密日程到来!

予想はしていましたが、やっぱりこれ、相当キツかったです。。。

授業で配布されたテキストを1日や2日で全部復習しきれるはずもなく、かいつまんでのざっくり復習。

そして、どうにかこうにかこの怒涛の日程を、なんとか乗り切り、

「よし、これまで貯めてしまった復習の残りを、夏期復習マンスリーテストまでには、コツコツと片付けよう!! 」

と思いきや、、、

夏休み短縮のため、小学校の授業開始~~!!

しかも夏の疲れが溜まっているキミオは、学校から帰ると勉強もせずにバタンキュー。

俺「や、やべぇ、、、夏期講習マンスリーテストまでに、たまった復習をやりきる時間が足りねぇ~~」

キミコ「もう、朝しかないわよ、朝! 全員で朝5時半起床、6時勉強開始よ!!」


と、5時半に目覚ましをセットするも、

結果、一度も6時から開始出来ず。。。

そんなこんなで、もがいているうちに、、、

あっと言う間に

「夏期講習の最終授業」 + 「直後の夏期復習マンスリーテスト」 のワンツーパンチ。

ちょ、ちょっと、まってくれ。

最終授業で配布されたテキストの完全復習なんて、直後のマンスリーテストに間に合うわけないし。

しかも、これまでたまったテキストの復習、まだ終わってないし。

というわけで、今に至るわけです。

これまでは、月例のテストの出題範囲のテキストの復習(発展問題や入試レベル問題除く)はひととおり網羅したうえで、テストに臨んできましたが、流石に今回は無理でした。。。

他のご家庭では、どんな感じでこの夏の学習を進められているのでしょうか。すごく興味あります。

それにしても、今回のテストの算数の出題範囲については、実にテキスト14回分!

キミオが最も苦戦したのが、計算コンテストでした。

特に、夏期講習の後半はボロボロで。。。

キミオによれば、難易度が急に上がったとの事なのですが。。。

「頭脳トレーニング」は、どうにかほぼ手を付けましたが、正答率は6~7割程度。

「入試問題に挑戦」は、かろうじて半分程度に手を付け、正答率は5割弱。

「夏の思考力トレーニング」に至っては、1問も手をつけられず。

理科についてもテキスト8回分もあり、新単元も豊富に入っているし!

正直、俺担当の算数と理科は、自信ないです。

キミコ担当の国語と社会に期待!!

それでは、おやすみなさ~い

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村