3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新四年生の授業が始まり2週間

サピックスの新四年生の授業が始まりはや2週間。初めて目にするテキストの構成、かなり多き家庭学習、長い授業、3月の組み分けテスト対策、そして、予想外の病院通院。。。。いや~~、もう、、、悪戦苦闘の毎日ですわ。テキストのあっちこっちに分散された…

新四年生の授業が始まり1週間経過

新4年生の授業が始まり怒涛のような最初の1週間が過ぎました。とにかく初体験の俺たちとしては、超気合入れて1週間の学習スケジュールを組みました。30分単位で、綿密に。……9:00-9:30: 算数基礎トレ9:30-10:00: ヒカキン10:00-10:30: 理科確認しようの2…

いよいよ新四年生の授業スタート

いよいよSAPIX新四年生の授業が始まりました。算数、理科の担当の俺としては、キミオがSAPIXから持って帰ってたテキストと先日配布された「4年生年間学習法」という冊子を床に広げて熟読しましたよ。うわさ通り、家庭でやる事結構あるんですね。そして、はや…

「言葉ナビ(上巻)」始めました

SAPIXの入会手続きの時に配布された「言葉ナビ(上巻)」が入っていました。ぼちぼち、最初の「ことわざ」の章から学習を始めさせています。最初のことわざ:「ぬれ手に粟」う。。。。良く聞くことわざだが、意味が思い出せない。。。というか知らない。少し先…

情弱から脱却するために

前回の記事で書いたように、我が家ではテレビを撤去しているため、スマホを持たない小学校3年生のキミオにとって、世の中の情報から隔離されている状態が続いてきた。この状態を脱却するための手段を模索していて見つけたのが、youtubeで24時間Live配信され…

「SAPIX 重大ニュース」を購入してみたものの

新聞は購読していないのはモチロん、テレビを撤去して久しい我が家では、世の中の動きにかなり疎いと思っていた。このままではキミオの社会科の成績に重大なる悪影響がでるのではないか?って事で、子供新聞を検討していたのだが、とりあえずキミコが「2020…