3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと続いている大学のリモート授業、なぜ?!

悲しいニュースを見つけました。。。 topics.smt.docomo.ne.jp 小学校、中学校、高校は基本対面授業になっているみたいですが、なんで、大学はず~~っとリモート授業を続けているのでしょう?亡くなられた学生さんも、夢に胸を膨らませて大学に入学された事…

『DAISOの電子メモパッド』を3週間使ってみた感想

我が家では、塾の無い日の家庭学習の指示は、その辺に転がっている紙切れや付箋に書いて指示を出していましたが、どうにもスマートじゃないなぁと思ってました。なので、ホワイトボードでも導入しようかなぁ、、なんてぼんやり考えていた矢先、『DAISOの電子…

最近の息子の急激な変化について

うちの息子のキミオは、秀才タイプではなく、どちらかと言うと、のほほ~んとしていて、闘争心を表に出さないタイプです。受験勉強についても、どちらかというと親から「いい加減勉強やろうよ!」言われて、初めて机に向かう感じ。 まあ、極々普通の子供です…

息子の数字の書き方がヤバ~イ件

次のマンスリーテストまで、まだ少し時間的に余裕があるんで、たまには実践形式の練習をさせようと思い、前回のマンスリーテストの解き直しをさせました。採点をしてみると、前回ミスした問題でまたしてもミス!下の写真のように、「96」と書いていますが…

秋の夜長のドラえもん、それがまさかの展開に…

キンモクセイが香る、爽やかな秋の三連休。になってほしかったのですが、夏休み同様、またしても台風が邪魔しやがって!特に、この三連休は最終日の月曜日はサピックスが休講という事もあり何とかキャンプに行こう!と以前から狙っていたのでホント残念!!…

5年生志望校診断サピックスオープン[成績速報]

夏の間、息子のキミオが飼育していたカブトムシが卵を産み、それがいつの間にか幼虫になっていて、秋を感じる今日この頃です。さてさて、先日のサピックスオープンの成績速報がアップされました。結果はA,B別で、こんな感じです。・A: 理 > 社 > 4科 > 65 >…

5年生夏期講習マンスリー確認テスト[成績速報]

メチャクチャハードだった夏期講習、直後に2連続で行われたテスト。流石に、たまには気分転換のため、思いっきり外で遊ばせたいなぁ~という俺の気持ちをあざ笑うかのように、またしても週末が雨模様。。。なんか、週末を狙って雨が降っているような気がす…