3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生1月度復習テスト[終了直後]

とうとう4年生最後の講義も終わりまして、4年生最後の定期テストである、1月度復習テストも終わりました。テストから帰宅し、玄関で靴を脱ぎながらのキミオの第一声。キミオ 「社会の手ごたえがあった!」ほう、今回は社会がキタ~のか!玄関の時点で、こ…

新5年生スタートに向けて

先日の組み分けテストの余韻もまだ冷めないまま、今週は1月度復習テストがあり、2月は新5年生の講義がスタートします。4年生では週2回だった講義が、5年生では週3回に!つまり、塾の無い日が週5日から週4日に減るわけで!そして、テキストの量と難…

新5年新学年入室・組み分けテスト[成績速報]

いつも通りに、13:00きっかりに成績速報がアップされていました。先日の自己採点では過去最低得点を叩き出してしまった算数。この1週間、すご~~く気になっていたのですが、ふたを開けてみれば偏差値が60台前半で、思ったより悪くなかったです。平均点をみ…

新5年新学年入室・組み分けテスト[自己採点]

組み分けテストから帰宅した息子にキミオの表情が、非常に晴れ晴れとしていました。お、これは手ごたえあったのか? と思っていると、キミオの方から第一声。キミオ(ニコニコしながら)「お父さんっ! 算数!」おお、算数、とうとうやってくれたのかぁ~~ と…

もうすぐ組み分けテスト

小学校の冬休みが終わり、ついに、ついに、恐れていた「新学年組み分けテスト」が迫ってきちゃいました・・・あ~~あ。マンスリーテストや復習テストと違って「出題範囲が無い実力テスト」なんですよね。これって、つまり、1年前にSAPIXに入塾してからの単…