3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

3年間の受験挑戦が終了しました

2か月ぶりのブログとなります。

俺自身、会社で性格の悪い上司から受ける強烈ストレスと、子供の受験のストレスが重なり、メンタル的にも体調的にもボロボロで食欲もなく、ブログを投稿する余裕もなく、2か月が経過してしまいました。先日の検診では体重が7キロも減っていました(検診担当の方には、ついにメタボ脱却ですね!と褒めて頂きましたが、喜んでいいのか?)。

本来ならこの2か月の間に、臨場感ある投稿ネタ、山ほどあったのですけどね。このブログを読んでくださっているみなさん、ホントごめんなさいm(__)mせめて、3年間の努力の結末だけはちゃんとお知らせしようと思います。

我が家の息子、キミオの志望校は下記の通り。

・第一希望: 試験日:2月2日AM。神奈川の御三家
・第二希望: 試験日:2月1日AM。東京の「新」御三家
・超チャレンジ: 試験日:2月3日AM。
・第三希望: 試験日:2月3日AM。神奈川の御三家
・1月の練習受験: 試験日:1月中

・その他、状況次第では他に2校の受験を計画。

息子の6年生後半の平均偏差値:60を行ったり来たり。

我が家の作戦としては、こんな感じでした。

・2月1日:
無理に勝負しない。息子の持ち偏差値で入れそうで、息子も「ここなら行ってもいい」と言える、第二希望校を受験。翌日の合格発表で早期に合格を一つもらい、メンタル面で安定させる。

・2月2日:
第一希望校の受験に勝負をかける。息子の持ち偏差値では足りない最難関だが、ここは全力をぶつけるのみ。前日の試験で良い手ごたえをつかんで、メンタル的に安定した状態で勝負に臨む。

・2月3日:
もし、第二希望に合格していれば、超チャレンジ校を受験。偏差値的には可能性低いが、いわゆる「ワンチャン狙い」
もし、残念ながら第二希望が不合格であれば、第三希望を受験。持ち偏差値的には足りているが、さほど余裕もなく、かなりプレッシャーを感じるテストになるだろう。

・2月4日:
もし、第一希望が不合格の場合、または全敗の場合、受験する。候補2校。

この作戦は、他の先輩方のブログなどを参考に、1年くらい前から温めてきており、塾の面談でも「まあ、いいでしょう」と言われてきました。

とはいえ、秋以降の息子のテンションの低さには、親としては、本当にイライラしっぱなして、、、本当におまえ大丈夫か?と、何度ケンカしてきたことやら。。。

・・・

・・・

・・・

そして迎えた現在2月5日の午前。ここまでの状況です。

・第一希望: ○
・第二希望: ○
・超チャレンジ: ?(本日夕方発表)
・第三希望: 受験キャンセル
・1月の練習受験: ○

桜、咲きました!!!

応援して下さった方々、励まして下さった方々、本当にありがとうございました。

今日の午後に発表される、超チャレンジ校の結果は、もしも家族の許可が得られたらお伝えするかもしれません。

正直、ここまで善戦出来る事を想定していなかったので、まだ、俺自身の頭が整理できていません。

もっともっと書くべき事が沢山あるのですが、今回はここで一旦終わりにします。

これから、気が向いたら、何かを思い出しつつ、ブログやツイートでつぶやいていこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング