3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生11月度マンスリーテスト[結果速報]

マンスリーテストの結果速報アップされました。 理 > 70 > 65 > 算 > 4科 > 60 > 社 > 55 > 50 > 国理科が自己ベスト順位をマークした事と、算数が久々に60を超えてきた事は嬉しいのですが、やはり、国語がヤバイ新4年生から通塾スタートして以来、4教…

国語で撃沈か?!5年生11月度マンスリーテスト[自己採点]

昨晩のマンスリーテストを終え帰宅した息子キミオの第一声。「国語だけが難しかった~」自己採点してみても、確かに国語は過去最低レベルの得点(6割)です。一方の、「受験ドクター速報ライブ解説」の国語の動画解説によれば「間違いなく解きやすかったと…

恐るべし!マンスリーテストの社会(歴史)の出題範囲

明日はいよいよ11月のマンスリーテストということで、只今最後の悪あがき中でございます。それにしても、今回の社会の出題範囲、ヤバくないですか?・鎌倉幕府の成立・幕府の交代・応仁の乱・戦国の世・江戸幕府の成立年代にして約400年分!!もし俺が…

ドラゴン桜を読んでみて(5)

中学受験でも使えそうな、ドラゴン桜を読んで学んだ教訓、今日はその5です。『終わりがハッキリしているプレッシャーは人間の能力をより高める』のだそうです。つまり、いつ終わるか分からない努力よりも、「あと1週間だけ頑張ればテスト終わる!」という…

「焦り」への対策~その②~

焦りに負けない練習の二つ目。それは、「普段からなるべく鉛筆を動かしてプロセスを書け」「筆算こそ丁寧な文字で書け」です。大人でも、焦るとパニックになり、今まで考えていた事が吹っ飛んでしまう事がありますよね。でも、紙にちゃんと手順を書きながら…

「焦り」への対策~その①~

前回の記事にも書いたように、「焦り」に慣れる練習を早速開始しました。我が家の息子キミオの様子を見ていると、「普段やっているテキストの問題にちょっと捻りを入れた問題」が出題された時、焦ってしまうケースが多いみたいです。テストの後、自宅で解き…

「焦り」に打ち勝つためには?

我が息子キミオは、毎週の小テストはほぼ満点なんだけど、なぜかマンスリーテストやサピックスオープンの算数において、「凡ミス」が多くなるという謎。先日放送された二月の勝者を見て、確信しました。やはり、「焦り」が原因だと思うんです。順位や偏差値…

ドラゴン桜を読んでみて(4)

人気コミック、ドラゴン桜(1)のマンガ本(全21巻)、ようやく全部読み終えました。いや~~最後まで面白かったあ~~そして、泣ける~~東大受験を目指すストーリーですが、中学受験でも役に立ちそうな教訓が沢山詰まってます。その中から教訓を一つ。目標は…

5年生志望校診断サピックスオープン[成績速報]

今回は、今年度3回目となるサピックスオープンだったんですが、最低の結果となりました。国 > 4科=60 > 理 > 社 > 55 > 算先日の自己採点の結果が過去最低クラスの出来だったので、覚悟は出来ていたつもりだったのですが、やっはり現実を間のあたりにすると…

「そもそも中学受験ってどんな感じ?」が簡単にわかるオススメのマンガ

こんにちは。2月の勝者もドラマ化され、学習塾の新学年入室テストの時期でもある今日この頃です。「そもそも中学受験ってどんな感じなのよ? 6年生になってから考えれば間に合うんじゃね?」と、少し気になり始めているご家庭も多いのではないでしょうか?…

5年生志望校診断サピックスオープン[直後の感想]

今日、2回目となる志望校診断サピックスオープンがありました。とりあえず、俺が担当している算数と理科だけザッと採点したところ、算数:5割5分理科:7割あっちゃ~~! 算数、過去最低点記録更新じゃん!まず、大問1⃣と2⃣で取りこぼし3問。そして、全体…