3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

ドラゴン桜を読んでみて(4)

f:id:kimio_papa:20211109212940j:plain


人気コミック、ドラゴン桜(1)のマンガ本(全21巻)、ようやく全部読み終えました。

いや~~最後まで面白かったあ~~

そして、泣ける~~

大受験を目指すストーリーですが、中学受験でも役に立ちそうな教訓が沢山詰まってます。

その中から教訓を一つ。

目標は達成しやすい方がやる気がわく

確かにそうだと思うんです。

目標: 御三家合格!!

壮大な目標ではあるが、まだ1年以上先の事だし、モチベーションを毎日維持し続けるのも結構しんどいし。

それより、

目標: 2週間後のマンスリーテストで算数の偏差値60に復帰!!

の方が、より具体的だし、直ぐに結果がわかる。

名前を忘れてしまったが、とある偉大なマラソンの選手は、

「とりあえず、次の曲がり角まで走ったら、もうやめよう」

と思って走っているのだそうな。

小さな目標の繰り返しが、大きな事を成し遂げる!!ってわけですね。

そんな感じで、目先の小さな目標に向かって、前を向いてコツコツいきたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング