3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝勉強に挑戦

先日の夫婦喧嘩をきっかけ?に、従来の起床時間だった7:30から6:30に変更し、朝の1時間を学習する事にしている。キミオの目覚ましは、奴のリクエストに応えて、AIのBeleveという曲を、かなりの音量で流してみている。朝メニュー:・スタディサプリ 理科 視…

バトル勃発!

最近キミオの学習の進みが悪いため、ついにキミコと俺の大ゲンカが勃発してしまった。夜、キミコが風呂に入っている間、俺とキミオがくつろいでいると、、、、風呂から上がってきたキミコが俺たちの姿をみるなり、キミコ「今日の学習が全部終わらないのに、…

「年間学習法」という冊子

先日郵送されてきた、新四年生組み分けテストの個人成績表に、「2020年度 4年生 年間学習法」という冊子が同封されていました。そのページ数、137ページ!ちゃんと表紙に、2020年度って書いてある。こんなガイドブック的な冊子ですら、去年の使いまわし…

天才児が20人も

仕事から家に帰ると、「満点とった子が20人もいたわよ」とキミコ。先日実施された新四年生組み分けテストの個人成績表が今日自宅に届き、そこに偏差値、点数毎の人数が書いてあり、算数の満点が20人と書いてある。俺が3時間かけても全問解けなかったあれ…

友達と学習塾どちらを選ぶ?

仕事から家に帰ると、キミコが、「キミオ、まだSAPIXに行くかどうか迷ってるの、、、」おいおいおいおいおい、、、クラス分けテストが終わり、下剋上やる気満々だったのに、、今更何を言ってるのか。。。冷静を装い、俺がどうしたのかと尋ねると、キミオ 「…

動画配信の威力

最近テレビってホント見なくなりました。キミオがドラマばっかり延々と見て勉強しない事にブチ切れて、テレビを撤去しちゃってから、はや1年近く。。。それが、全然平気なんですよ。時々Youtubeでヒカキンが見られれば満足みたい。正直いうと、俺の方が辛い…

俺のプライドなんぞ捨ててやるぜ!

算数に関しては、公文とトップクラス問題集の2本立てでこれまでやってきた。それでパーフェクトだと思い込んでいた。しかし先日のクラス分けテストに出題された論理系と立体図形系、そして推理系の問題には全く通用しないではないか。しかも、論理系、立体図…

あ~ぁ。。。

今か今かと待ちわびた新4年生クラス分けテストの正式速報が、とうとうでました。もしかしてミラクル起きたか?的な事を待つのって、ほんと時間が長く感じるんですよねぇ。で、仕事中にこっそりとスマホから結果を見てみると、、、2科目合計偏差値: 約57順…

「下剋上受験」を読みました

妻のキミコが、「あんた、これでも読んだら?」と、俺の机の上に本を置いた。 本の題名は 下剋上受験 / 桜井信一 著近所の図書館で借りたものだった。我が家では、現在徹底的な節約モードに入っており、おいそれとは本も購入できないのだ。晩飯のメニューで…

新4年生の組み分けテスト 結果速報

昨日の新4年生の組み分けテストの結果速報が出た。早速キミオの答案をダウンロードし、俺の担当である算数の採点(キミコは国語担当)してみた。大問1は満点。ここはやはり公文で鍛えた計算力か。ただ、計算を工夫する所で、ベタなやり方をしてしまい、少し時…

新4年生の組み分けテストを終了して

新4年生の組み分けテスト、終了しました。キミオによれば、「国語は全部解答欄埋められたよっ!」と少し興奮気味。 さらに、「算数は全部は出来なかったけど、入室テストよりはできたよっ」と、かなり手ごたえがあったようです。俺「じゃあ、自己偏差値はど…

初の組み分けテスト目前

前回の記事では、あまりのキミオのやる気なさに、SAPIXの申し込み、やっぱり取り消すか?と書いたが、その後冷静になってキミコに聞いてみれば、あの日のキミオは、学校で、マラソンで頑張り、放課後は友達と自転車乗りまわし、その後に習い事の水泳、、、と…

早くも挫折?

会社で仕事をしている俺のスマホに、「SAPIXの入会手続きしたよ」とキミ子からのメッセージ。いよいよか。 入会金と2か月分の受講料合わせて116,600円也。いきなり結構な金を取るじゃない、SAPIXさんよ。俺の小遣いの4か月分かよ。。。 もう、後戻りできねぇ…

受験勉強を「楽しい事」にするためには?

人生長い事やってると、絶対的な法則みたいなものが見えてくる事ってないですか? 俺の場合、強~~く確信してる事があって、それは、 その分野で断トツの成果を出している人 = それが大好きな事だから なんですよね。単純な事なんだけどさ。 彼ら、「歯を…

SAPIX 新4年生準備講座

こんにちは~ 年明け早々から、「SAPIX 新4年生準備講座」がありました。 講座の内容はこんな感じです。 ・授業: 1/4, 1/5, 1/6 ・組み分けテスト: 1/13 ・受講料: 2,0000円 1日の授業は、60分x3コマの構成になっていて、13:30~16:30まで3時間のぶ…

都会の中学受験って。。。。

都会の中学受験。。。。。 所詮、中学校の入試だしさ。まあ、低学年からぼちぼち公文でもやらせておいて、6年生くらいになって気合い入れて過去問でも勉強させれば、まあ、なんとかなるんじゃね? ったく、キミ子(うちの妻の仮称)は、心配しすぎなんだよ…