3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

受験勉強を「楽しい事」にするためには?

人生長い事やってると、絶対的な法則みたいなものが見えてくる事ってないですか?

俺の場合、強~~く確信してる事があって、それは、

 

 その分野で断トツの成果を出している人

  = それが大好きな事だから

 

なんですよね。単純な事なんだけどさ。

 

彼ら、「歯を食いしばって努力だ~」 なんて、全然思ってない。「楽しくて、しょうがねえぜ、やめらんねぇ~。あ~寝るのももったいねぇ~」的な。

 

俺も、学生の頃に、ファミコンドラクエを夢中でやってたら、気が付いたら夜が明けていた、、、みたいな。きっと、そんな感じなんだろうなぁ。あ、世代がバレちゃうか。

 

俺が田舎の高校生だった時の同級生に、休み時間になると一人楽しそうに「大学への数学」っていう超めんどくさそうな問題をやっていた奴がいたが、、、余裕で京大理学部に現役合格し、今も数学者として活躍してるしね。

 

将棋の羽生だって、事業家のホリエモンだって、お笑いの松本人志だって、ただそれが楽しいから夢中になってしまうそうな。。。

 

俺の知人に、息子さんがSAPIX->海城中→東大(余裕で現役合格)

って人がいるが、小学校低学年の時にお父さんが勉強を教えてあげ、高学年になって以降は、一切「勉強しなさい」と言った事がないそうな。

 

やっぱり、余裕で東大に入っちゃう子って、そうなんですよね。。。

 

俺、キミオに何回「バカか?おまえ。何で、こんな問題できねぇんだよ!」って、何度ブチ切れた事か。。。。。あーーあ、、、これで勉強が楽しい事になるわけないよな。。。ごめんな、キミオ。

 

受験勉強を「楽しい事」にするためには? 

答えはまだ見つからないんだけど。きっと、親が絶対やってはいけない事があると思うわけです。あたりまえな事かもしれないけど。

って事で、最近の俺の決意

 

  「キミオの勉強に関しては、絶対に切れない事」

 

なんです。

 

 

これが超大変なんです。。。。けど、頑張ってみます。。。

 

今日、ここでブログに書いた事で、さらに決意が固まった気がします。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村