3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

「サピックスオープンの結果」と「お父さん不要論」

前回の投稿で、「学校別サピックスオープン」の結果が良すぎたため、「これはマグレなのでは?」

と書きましたが、、、

やっぱりマグレだったようです。

というのも、その後に実施された「第1回合格力判定サピックスオープン」の偏差値は普段通りの60の境界付近に戻っていたからです。

「偏差値が+-10くらいは変動する」

という話はよく聞きますが、実際に体験してみると、「本当なんだなぁ~」と改めて実感しました。

つまり、受験本番でも実力が出せず-10くらいになる事が十分起きる。

従って、押さえの併願校は普段の偏差値の-10くらいの学校を設定する必要があるのか?

それに対して、我が家の現在の押さえの併願校の偏差値は、普段の偏差値の-5~-2くらい。

ちょっと危険かなぁ。

いまさらながら、不安になってきました。

このへんは塾との個人面談の場でよ~く相談したいと思います。

~~~~~

ところで、最近我が家では「お父さん不要論」が出始めてます。

入塾して以来、キミオの算数と理科の家庭学習については、父親のオレがメニューを作り、半ば強制的にやらせてきたのですが、キミオがあまりにも嫌がるし、さらに俺の体調がイマイチ良くなかったので、、、、9月からの家庭学習のメニューはすべてキミオに任せています。

その結果、、、

・学習中のキミオの目が生き生きするようになった。
・授業の小テストの成績が安定してきた。

という状況になり、、、、、

「今まで、お父さんがブレーキかけてたんじゃね?」

と、我が家の中でささやかれ始めているようです。

いやいや、ちょっと待てってば!!

小4~小5の頃は、絶対に俺が学習メニューを作る必要があったハズだ。

だから、きっと、夏期講習で鍛えられた直後の今が、ちょうど切り替えの良いタイミングだったんだよ! と言いたい。

というわけで、

来週は、「マンスリーテスト」と「サピックスオープン」という重要なテストが続きます、受験本番までの時間の進みがどんどん加速してる感じです。

このまま「お父さん不要論」が実証されるのか?

それとも、「お父さんカムバック」コールが起きるのか?

さてどうなる事やら。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング