3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

2023中学受験完了した男子の父親| 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学|3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます|。Twitter: @kimionopapa

厳しぃ~~!6年生2月度マンスリーテスト[自己採点]

テストが終了した2月8日夜、自己採点をしたですが、、、

豪快なる撃沈っぷりにかなりショックを受けてしまい、今日までブログを書けず、ようやく少し冷静になれてきたのでこのブログを書いています。

まぁ、とにかく、算数が惨敗。

大問1の(1)から凡ミスが始まり、全体的に凡ミスが多く、得点率約6割という過去最低レベルの点数。特別難易度高いというわけでもなかったしなぁ。。。

昨年秋に、凡ミス対策、焦り対策、文字の書き方の矯正、、など様々な対策を行った結果、12月のマンスリーでは一瞬成果出たか? と少し安心してしまい放置気味だったのが良くなかったのか。

一つ不思議な事があって、
大問1の(6)の問題も不正解だったのだが、息子のキミオ曰く

「こんな問題、今回の範囲に入ってなかったからさぁ、解き方忘れちゃったよ~」

との事。

今回の範囲のテキストと基礎トレを確認したが、今回の範囲に入っていない単元「和と差に関する文章題」から出題されたような?

4年生と5年生のマンスリーではこんな事なかったのに、6年生になると範囲外から出題されるのか?

妻キミコにこの話をすると、

「テストの注意書きには『○○の範囲を中心に』ってかかれているでしょ。あくまでの『中心に』なんだから、多少範囲をはみ出る事もあるでしょ」

との事。

でも、4年生、5年生のマンスリーテストの注意書きにも、同じように『~を中心に』と書かれていたんだけどなぁ。。。と思いつつ。

まあ、「6年生になったんだから、範囲外であっても簡単な問題は解けるようにしておきなさい」

というサピックスからメッセージと受け止めておきます。

そして、こんな時にいつも4教科の牽引役になってくれる理科も、やはり過去最低レベルの得点率7割。

息子のキミオは「とにかく問題数が多すぎて、全然時間が足りなかった。今までで一番時間なかったよ」と、涙を滲ませて訴えてきます。

社会は、普段通りの7割5分。

国語は、久々に少し頑張れたみたいで8割近くまでとれたかな?記述の出来次第だけど。

4科目合計で約7割くらい。

ここ1年半くらい、アルファの下位クラスでギリギリ粘れてきたけど、今回はマジでアルファクラスからの陥落を覚悟しています。

テストを終わった夜は涙ぐんでいたキミオでしたが、翌日にはケロっとして、

「俺、本気出すから。今回のでスイッチ入ったよ」

との事。

気持ちの切り替え、やけに早いな!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村


中学校受験ランキング